土曜日

みなさんこんにちは。早くも四月2回目の土曜日がやってきました。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。先週の土曜日は京都に行っていたのでそれからもう1週間経ったと思うとやはり時間がすぎるのは早いですね。桜も既にほとんど葉桜になっております。今日は久しぶりに布団を干し、部屋の掃除をしました。物がほとんど置いてないのであっという間に終わりました。明日も雨が降るそうですね。また悲しい思いをしてしまいそうなので洗車をするのは控えておきました。

京都大学の講義が面白そうと話題になっているそうです。大学の講義は受講生の数がとても多い講義があるのでそのような時はスクリーンを使ってパワーポイントなどのスライドを見ながら進めていくという形式のものがあります。ここまでは他とそこまでは変わりませんが、他と違うのはそのスライドショーに受講している生徒たちがリアルタイムでコメントができる、という授業形式をとっているそうです。まるで動画共有サイトの「ニコニコ動画」のようにコメントが右から左に流れていくそうです。リアルタイムでコメントができることによって受講生が質問しやすくしていることが目的だそうです。その場で分からないところが質問できるのはたしかにありがたいと思います。

大学の授業の方法もどんどん変化していきますね。良いと思ったことは積極的に取り入れていくのは素晴らしいと思います。面白そうなので一度この講義を受けてみたいと思いました。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です