選挙

みなさんこんにちは。今日は日中とても暖かかったです。約1週間前に関東で雪が降っていたのが考えられません。今年は春があっという間にどこかに行ってしまいそうです。僕は春と秋の服装が一番好きなのですが、春と秋はどちらも気温がまばらなので服選びに困ってしまいます。なるべく寒暖差がないと嬉しいものです。

いよいよ選挙に向けての活動が本格的に始まってきましたね。僕は朝、選挙カーの音で目が覚めました。結構な音量ですよね。道に面している家に住んでいる方などはもしかしたらうるさく感じるのではないでしょうか。夜勤などをされている方でお昼に寝ている方などは大変だと思います。今日は岐阜のほうに用事があったので岐阜に行ったら岐阜のほうはもっとたくさんの車が走っていました。現在、選挙に行く人はとても少なく投票率も低いです。昔、学校の先生に言っていた「若者のための政策がないから、若者が選挙に行かないのではなく、若者が選挙に行かないから、若者のための政策がない」という言葉を今でも覚えています。これを聞いて確かになるほどと思いました。投票者の割合は高齢者の方が多いので、もし自分が立候補者であれば高齢者に支持してもらえるように高齢者にとってありがたい政策を考えようと思います。そうなるとますます若者は「選挙に行っても無駄だ」と考えるようになってしまい選挙に行かなくなることで、高齢者には優しく若者には厳しい政治になってしまいます。やはり、何かを変えたいのであれば自分(たち)が進んで行動しないといけないのだなと思いました。

とはいえ、選挙に参加したら何かしらの楽しみがあってもいいと思います。オーストラリアでは選挙の日には会場でお肉だかソーセージだかを焼いて無料で振る舞っているそうです。そんな感じのことを日本でも出来るようになれば、確実に投票率は上がると思います。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です