新語

みなさんこんにちは。ジャニーズのアイドルグループTOKIOのリーダーである城島茂さんが農業と福祉の連携を進める会議に有識者として選ばれたそうです。テレビ番組「鉄腕DASH」で培った農業の知識が評価されたのではないでしょうか。適任かどうかは分かりませんが、ニュースになって話題になることでみんなが関心を少しでも持つのであればそれはそれでいいのではないでしょうか。そして、一体TOKIOはどこに向かっていくのでしょうか。

つい最近スリランカでテロが起き、スリランカ国内では非常事態宣言が発表されて緊張状態が続いております。そして、日本でも新しいテロが起きていることをみなさんは知っているでしょうか。それは、「バイトテロ」と呼ばれており、飲食店やコンビニで働くアルバイトの従業員が悪ふざけなどをして不適切動画をSNSなどに投稿し炎上する、というものです。また新たな言葉が生まれました。「バイトテロ」と聞くと、会社に不満を持ったアルバイトの人たちがアルバイト先をぐちゃぐちゃにしたり、集団で休んだりするといったボイコット的なものを想像してしまいますが不適切動画などを投稿することを言うみたいです。バイトテロの被害を受けた会社は世間のイメージを大きく下げてしまい、ひどい場合には閉店に追い込まれるような店舗もあり、被害は甚大なものとなります。そういった意味ではテロに近いものがあるのかもしれません。

次々と新しい言葉が生まれています。次はどんな言葉が生まれるでしょうか。できれば、良い意味の言葉がいいですね。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です